« 真央をトリノに連れてって | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »

2005年12月27日 (火)

あんた、おもろいやんけー(1)

Story_2ya_a 今日から始まりました。「あんた、おもろいやんけー」のコーナー。要するに、おもろいもんをみつけたら紹介してまうでーというコーナーでんがな。まんねん。おますー。って、どんだけテキトーな関西弁並べる気だ。

第一回は「窪塚洋介と平成ネオ・ナショナリズムはどこへ行くのか」(中島岳志『論座』一月号)。『中村屋のボース』で一躍有名になった中島君の論文です。論文といっても、立ち読みで5,6分で読めるので、本屋で待ち合わせをするときなどにでも是非。僕としたら、窪塚洋介が色々してくれることを期待してるんですが、最近はなかなか面白いことをしてくれないので残念です。

http://media.excite.co.jp/book/daily/friday/030/

それに関連して、日本に帰ってきたイチローが「愛国心みたいなものが強く芽生えてきてます」って「わざわざ」宣言してたのが興味深いです。ああ、やっぱりイチローさんって今まで日本のことが嫌いだったんですね?って聞いてみて欲しかったなあ。オリックス時代に近鉄ファンにいじめられたのを根にもって、「アメリカのファンは、日本のファンよりレベルが高いので嬉しいです」って言っていたのが懐かしいです。

弱いチームに苦言を呈してリーダーシップを発揮するつもりが、監督批判・チームメイト批判とアメリカメディアに報道され、孤独に追い込まれたイチロー。そういえば今年は、アメリカの評論家に「イチローは大した選手じゃない」って言われたり、3割打てるか微妙だったり、大変でしたね。イチローほど成功しても、アイデンティティ確保がままならないんでしょうか。

イチローに「強く芽生えてきた」のは、「愛国心」じゃなくて「憧れのアメリカで成功したと思ってたのに、いまだよそ者扱いしかしてくれないアメリカに対する怒り」だと思いますがね。そんなもんが芽生えてきたのを発表されてもなぁ。来年からテーマ曲を「とんぼ」にしたらどうですか?って答えるしかないよなぁ。


« 真央をトリノに連れてって | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4026/163487

この記事へのトラックバック一覧です: あんた、おもろいやんけー(1):

« 真央をトリノに連れてって | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »