« ホリエモンと耐震偽装と阪神大震災から11年と宮崎勤の日 | トップページ | 野村克也の功罪(かつら編) »

2006年1月28日 (土)

働き者は損をする時代?

♪24時間たたかーえますかー、ビジネスマーン、ビジネスマーン、ジャパニーズ、ビジネスマーン♪
急に大声で歌いたくなりました。時任三郎(牛若丸三郎太)。古いなぁ~。前のバブルの時だもんなぁ。まあ、とくに意味はないんですけどね。「モンゴリアン」と叫ぶ警察官よりはましでしょう。

エイドリア~ン!

でも、いきなり歌っておいて、何の意味もないんじゃあ怒られそうなので、「ジャック・バウアーでもあるまいし、24時間も働けるかぁっ!」って突っ込んどくことにします。(働くんじゃなくてたたかうんだけど、まあ細かいことは気にすんなよ、兄ちゃん。)
僕なんか、「24 TWENTY FOUR」シーズン1をフジテレビが深夜に放送してたときに見ようとしたら、一時間で眠りに落ちていたからね。ましてや24時間をば。
テレビをつけたままで眠ってたら、途中ジャック・バウアーが、娘がどうのこうのとギャーギャー騒ぐので起きてしまいました。
このやろー、何時だと思ってるんだ、バウアーめ。くれぐれもシーズン5はテロじゃなくて市民の安眠を見守るストーリーにするように。

さすがに、シーズン4まで出てるのにひとつも見てないのはまずいだろうと思って、DVD借りようかと思ったんですが。おいおい、各シーズン1枚2時間のDVDが12枚もあるぜ。大変なことに気づいてしまいました。
そうか!24時間分がリアルタイムに経過するから「24 TWENTY FOUR」なのかぁ!もしかして、世界でこのことに気がついてるのは僕だけなんじゃないかしら。世紀の大発見!

なんて言ってたら「井の中のカワズ君」(フジテレビ火曜0時30分頃“絶賛”放送中)に出れないかなあ。出れないだろうなあ。オセロの松嶋はもっと何も知らないからなあ。残念。

それにしても、24時間分もドラマが続くのは長すぎます。普通の連続ドラマだったら2クール分ですよ。6ヶ月間。「渡る世間は鬼ばかり」と同じだよ。

でも、「渡る世間は鬼ばかり」がリアルタイムで24時間経過してるところをドラマにしてもつまんないでしょうねー。なんせ、大した事件が起きないもんなー。

事件が起きるとしたら、「幸楽」でラーメン食ってた客が、
「ラーメンの中にゴキブリが入ってるじゃねえか、ふざけんな」って文句言ってきたときに、
えなりかずきが、
「そんなこといったって、しょうがないじゃないかぁ」(ホリのモノマネ風に)
って逆切れするくらいですかね。
って、しょうがなくねぇよ。

しかも、こんな事件じゃあ、織田裕二は興奮してくれないよ。
まあ、松岡修造なら大興奮だろうけど。織田裕二もまだまだ青いのぅ。ふぉっふぉっふぉっ。

で、僕がえなりかずきにかまっているうちに、現実社会で起きた事件・ライブドアショックは落ち着いてきたようです。落ち着いてきた結果、マスコミがはじき出した教訓は、「汗水たらして堅実に働け」ということのようですね。

教訓は、かおる姫と付き合いたいときは怪しげな変装はするな、かと思いましたが。その教訓は浜中にしか関係しないのか。

しかし、だいたいこの手のことは、汗水たらして堅実に働くことなんかなさそうな人が言ってるのが笑えます。本音は、みんなが社長とかになろうとしたら、労働者がいなくなって俺たちが良い思いできなくなるじゃないかってことじゃないのかね。

そういえば、ホリエモンが言ってたなあ。
「ずるがしこい人たちに、だまされちゃいますよ。」って。


« ホリエモンと耐震偽装と阪神大震災から11年と宮崎勤の日 | トップページ | 野村克也の功罪(かつら編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4026/535748

この記事へのトラックバック一覧です: 働き者は損をする時代?:

» 24 -TWENTY FOUR- トリロジーDVD-BOX (初回限定生産)  激安! [24 -TWENTY FOUR- トリロジーDVD-BOX (初回限定生産)  激安!]
24 -TWENTY FOUR-!DVD−BOX! 一挙公開! [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 12時24分

» cd:24-twenty four- (初回限定盤)(DVD付) [映画・音楽大好き]
今までのsoweluと曲調ががらりと変わったが、幅が広がったように思う。最初にこのアルバムを聴いた時は、すんなりと受け入れられない自分がどこかにいたが、何度か繰り返して聴いていたら、いつの間にかハマっていた(笑)。 [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 03時06分

» 24シーズン2にTBさせて頂きました。(関係なければ削除してくださいm(_ _)m) [taka]
見始めると、本当にやめられないですね〜それにしても本当によく考えて作られています。 [続きを読む]

受信: 2006年7月31日 (月) 22時32分

« ホリエモンと耐震偽装と阪神大震災から11年と宮崎勤の日 | トップページ | 野村克也の功罪(かつら編) »