« 井川慶と炭谷銀仁朗 | トップページ | 働き者は損をする時代? »

2006年1月21日 (土)

ホリエモンと耐震偽装と阪神大震災から11年と宮崎勤の日

19276231_1  1月17日にやたら話題が重なったようですね。偶然なのかなにか意味があるのか、よく分かりませんけど。巷ではいろいろといわれてるみたいです。

そこで、今日はいつもとかなり趣を変えて、ライブドアショックに関連して今のところいわれているウワサ集を。あくまで、ウワサなんでかなり根も葉もなさそうなウサンクサイ話もたくさん入ってますが、その辺は適当に流してね。

ウワサ①特捜が動いた以上、ホリエモンあるいは幹部の逮捕はほぼ確実。あくまで別件であり、本件はドデカイ山との話も。粉飾決算が事実なら上場廃止。
ちなみに、粉飾決算を最初に報じたのは日経新聞ではなく、ホリエモンを毛嫌いしたナベツネ率いる読売新聞であったのは不思議との指摘あり。

ウワサ②耐震偽装の証人喚問から国民の目をそらすために強制捜査の日にちに1月16日夜を選んだとの指摘あり。強制捜査前にNHKが先走って報道したため、証拠隠滅を防止するべく仕方なしに踏み込んだというのが建前だが、証人喚問で名前の出た安倍晋三(森派)は「朝日問題」でNHKに貸しがあるとも。小嶋社長とのつながりを指摘される伊藤議員も所属する森派は自民党最大派閥で、特捜との関連だけで見ても捜査の日にちを決めるくらい容易だろうと。阪神大震災の倒壊建物に耐震偽装の疑惑がもたれるなど建設業全体がイメージダウンすれば建設業と関係の深い自民党議員は(いろいろな意味で)困るとの理由がささやかれる。

ウワサ③フジテレビの日枝会長は最初の会見でニヤリ。ライブドア株が下がれば大損するはずのフジテレビのライブドア叩きがすさまじいのはなぜかと疑問の声もあったが・・・。粉飾決算となれば、契約の前提が変わりライブドア株の引き受け自体を解除(取消?)できる可能性が高いためフジテレビは一円も損をしないとの指摘あり。しかも、大嫌いなライブドアと別れることができる。
保守派の牙城であるフジにけんかを売ったことで、政財界の大物が動き始め、とうの昔にライブドアの結末は見えていたとの話も。

ウワサ④その他、仕掛け人として、総裁選で挽回したい自民党の反主流派説、選挙で戦った亀井静香説あり。

ウワサ⑤市場が大混乱に陥った最大の原因はマネックス証券との指摘あり。投資家の中には保有するライブドア株を担保に(分かりやすくいえば、借金をして)さらに株を買っている人がいるが、マネックス証券は、突然ライブドア株の担保価値がゼロだといわんばかりの決定をした。当然、更なる担保(追証)が必要となるがライブドア株はストップ安で売れない。結果、保有するその他の株を売らざるを得ないとの危機感が高まり、市場は大混乱に。17日、新興市場はライブドアと無関係でもストップ安。大型株も大幅安へ。(いわゆる「マネックスショック」)
マネックス証券は顧客を容赦なく切り捨てる非道な会社とのイメージが蔓延するとの指摘も。

ウワサ⑥自殺したとされる証券会社副社長は他殺だったかもしれないとの話も。沖縄の3000円のカプセルホテルに宿泊するのはおかしいと。口封じ説、暴力団関係説、(自殺なら)本人が信用で株を買っていた説などが錯綜。

ウワサ⑦ほかの企業へ飛び火するという話まである。しかも、日興コーディアル証券の粉飾疑惑が報じられたばかり。
ライブドアの粉飾決算の理由はプロ野球参入のため赤字を黒字に見せる必要があったというのが有力。
では、携帯電話事業参入のために決算を黒字にしたソフトバンクは大丈夫なのかと心配する声も。
もっとも、ソフトバンクは株価の指標へ与える影響が大きすぎるし、そもそも保守派に抵抗したりしないので捜査対象にならないだろうとも。

ウワサ⑧ヒルズ族相互(奥菜恵の元旦那ともいわれていますが)でのインサイダー取引を一斉摘発という話も。他方、⑦と同様、マネックスショックで世界の株まで下げて懲りている特捜がそこまでやることはできないとの指摘も。

以上、いままでに出てきた主な怪しげなウワサを集めてみました。くどいようだけど、ウワサなので、真偽のほうはかなり怪しいので勝手に判断していただければ。

それにしても、株をうまく使って起業して経済活動を盛んにしてねっていう小泉・竹中改革に賛成してた人たちがライブドアの手法を「虚業」って言うのはどうなんですかね。粉飾決算・有報の虚偽記載は問題外にしても、ライブドアが適法にこなしてきた部分についていえば小泉・竹中改革の集大成みたいな会社だったと思うんですけど。まさか、小泉・竹中改革の中身が分からないまま、こぞって自民党に投票してたわけでもないでしょうに。


« 井川慶と炭谷銀仁朗 | トップページ | 働き者は損をする時代? »

コメント

あと、ライブドア株で大損してしまい、数千万円の借金を残しそうな大学生のブログが大騒ぎのようです。他人事じゃありませんね。粉飾決算なんて見抜けるわけがありませんから。
http://blog.livedoor.jp/easygame/

投稿: とらっこ | 2006年1月21日 (土) 16時22分

捕まったもうたー。
出る杭は打たれる的な感じがしますね。

他にもライブドア株につぎ込んでた人のブログに、なぜかひどいコメントが殺到して、閉鎖に追い込まれてました。

投稿: TK | 2006年1月24日 (火) 09時02分

はじめまして。MAGというものです。
阪神と村上ファンドで検索掛けたらヒットしたので来てしまいました。
関西弁をしゃべらない阪神ファンです(^-^;

この前日の記事の井川さんと炭谷さんの記事に馬鹿ウケしました。
他の記事もなかなか鋭くユーモアたっぷりに書かれていて気にいってしまいました。
これからもちょくちょく遊びに来たいと思います!
虎ファンの友人にも勧めたいです。
投票とかできたら絶対投票しましたよ!
これからも、面白い記事、期待してます。

投稿: MAG | 2006年1月27日 (金) 03時55分

>TKさん
閉鎖に追い込むほど荒らす人って、何が面白いんですかね。ようわからんわ。

ホリエモンは自白しないでがんばっているようですね。でも、№2の宮内元取締役はすでに自白したとか。共犯が互いに違うこと言ってるって・・・。ホリエモン自慢の検察OBの弁護士は何をやってるんだか。

ホリエモンも粉飾なんて社長として最低のことで逮捕される(まあ一応、被疑事実は風説の流布なんだっけ)くらいなら、せめて一夫多妻の容疑(!)で逮捕されてほしかったね。

それにしてもホリエモンは敵を作りすぎましたね。ブログで書いたほかにも、イーバンク銀行の幹部から「お前の会社つぶしてやる!」って脅迫電話された話とかもあるもんなあ。

投稿: とらっこ | 2006年1月27日 (金) 10時46分

>MAGさん
どうもはじめまして。わざわざコメントありがとうございます。
僕も関西弁しゃべらない阪神ファンなんでこれからもどうぞよろしくお願いします。

村上ファンドのほうは、モルガンスタンレーと合わせてすでに48.5%ほどの阪神電鉄株を握られてしまったようで、シーズン開幕に向けて、邪魔をしてくる可能性も高そうでかなり心配です。

あと、倖田来未の中学時代の同級生だという赤松真人がブレイクのチャンスを迎えているようですね。エロカッコイイ外野手(!)になってほしいものです。

僕としたら、また今年もレギュラー安泰とはいきそうもない桧山進次郎に期待しているところです。弱小時代のチームを支えてきた選手も数少なくなって来ましたし、意地を見せてもらいたいです。

あまり期待に添えられるようなオモシロ記事がかけるとは思えませんけど、またよろしければ来てください。

投稿: とらっこ | 2006年1月27日 (金) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4026/435539

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンと耐震偽装と阪神大震災から11年と宮崎勤の日:

» やっぱり投資は○○○○○でしょう! [金融・消費者金融・カード 比較ブログ]
○○○○○○が特典満載でお得感いっぱい [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 15時43分

» 今ライブドア大盤振る舞いしてます [知って得する情報館ハットトリック]
ライブドアクレジットが大盤振る舞いしてます。入会だけで1万円って、ありえませんよね♪このゲームかなりの確率で当たりますし^^ [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 19時10分

« 井川慶と炭谷銀仁朗 | トップページ | 働き者は損をする時代? »