« 村上ファンドのみんなー、阪神から手を引いちゃいなよ。《村上ファンドの阪神電鉄株主提案に反対する》 | トップページ | サッカーワールドカップ、決勝トーナメントの始まり始まり。 »

2006年6月 6日 (火)

村上世彰逮捕はなんだか胡散臭い    ~検察庁特捜部は僕のヒーローだった~

村上ファンドの村上クン、ついに逮捕です。
これで去年から絶対逮捕されるといわれ続けていた「MHK」のうちM(村上)とH(堀江)が逮捕されたわけですね。

阪神ファンの立場から言うと、へっへっへーざまーみろやーい、って感じですね。
こうなった以上、阪急との提携はなかったものにしてもらいたいものですが。どうにかならないもんですかね。阪急ばいばーい。

でも、ばいばいできないんでしょうね。ばいばいしたいなあ。預言者・星野仙一に「阪急にも天罰が下る」って予言してもらいたいものですが。でも、さすがの仙一も村上クンに天罰下して能力使い切っちゃっただろうなー。

それなら、細木数子に「阪急は地獄に落ちるわよ」って占ってもらうしかないのかな。うーん、さすがに細木数子は禁じ手ですよねー。「細木数子に手を出したら泥棒の始まり」って小さいころに教わったしなあ。
って、教わってません。6億円の損害賠償訴訟とか提起されると怖いので、即座に否定しておきます。ふっふっふ、われながら小さい男よのう。

と、阪神電鉄の経営陣の無能さを嘆きつつ、社会事象としては、村上逮捕ってどうなのよ、というのが正直な感想ですが。

古館伊知郎によると、「検察が、汗水たらして働いてる人を代弁すべく、独自の正義感をもとに強大な権力を振りかざしたりしたら大変(要するに、検察の独自の行動が市場自由化に萎縮をもたらすようなことになったら大変)」らしいんだけど、僕はむしろ逆なんじゃないのかなと思うんですが。

現状の地方検察庁の特捜部(以下、特捜)が、独自に時の権力者に不利なことするなんて、よっぽどのことがない限りありえないと思うんですよね。だって、特捜ってそもそもは行政機構の一部だもん。
要するに、村上クンは逮捕されても「問題がない」人だったんじゃないんですかね。

インサイダーで逮捕するなら、「出る杭」だけ逮捕するんじゃなく、もっと大物も逮捕して欲しいですね。選挙のたびに兜町で名前が出てる政治家やらお偉い経済人も逮捕してよ。
「見せしめ」が特捜の手法だって言うのは、一面では合理的で悪くないと思うんだけど、対象の選別がいささか権力者の意図に影響されすぎてる気がするんだよなあ。これじゃあ、「見せしめ」効果は本当の巨悪には働いてないんじゃないのかな。そんなことないんですかね。わからんけども。

村上クンを逮捕する意味は良く分からんのだよなあ。村上ファンド自体は残るわけだし、たくさん金は持ってるわけだし、アンダーグラウンドに流れるだけじゃねえの、って感じがムンムンするけどなあ。
いや、そりゃあ特捜の仕事からすりゃあ、そんなことまで考える必要はないんですけどね。建前上は、何を訴追するか好き勝手に決めていいんだから罪を犯してる人がいたらそれだけで特捜が動いたって別にいいわけだけど。
でも、特捜が動くって言うのはそれなりに意味があるわけですよね。社会的な影響とかいろいろ考えて動いてるわけで。問題は、何を重視して社会的な影響を考えてるか、ですよね。

どうもなあ、逮捕の結果得られたものは、驕れる者を退治した満足感だけみたいな感じなんですよねえ。
「ほら、金持ち退治してやったぞ、これで終わりでいいだろ」って幕引きしてる感がすごいします。
で、幕を引いてるのは特捜じゃないですよね。特捜が社会的影響を考えるときに重視してる人たち。特捜は自分たちの仕事をするときに、その人たちの利益と合致したから乗っただけにすぎないですよね。

なんだかなあ。特捜かっこよくないよなぁ。僕の中での特捜って、巨悪を退治するイメージだったんだけどなあ。どうも、ボスの悪事を見逃して、むしろボスと手を握って、ボスにとってどっちでもいい手下をやっつけたフリをして満足してる感じだ。

いただけないよなあ。特捜。すげーかっこよくねえよ。


« 村上ファンドのみんなー、阪神から手を引いちゃいなよ。《村上ファンドの阪神電鉄株主提案に反対する》 | トップページ | サッカーワールドカップ、決勝トーナメントの始まり始まり。 »

コメント

とらっこさん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、とらっこさんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

投稿: ジョブログ(JOBLOG)事務局 高橋 | 2006年6月 6日 (火) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4026/2094154

この記事へのトラックバック一覧です: 村上世彰逮捕はなんだか胡散臭い    ~検察庁特捜部は僕のヒーローだった~:

» 村上氏は完全に無罪 [1喝たぬき]
検察は、何を根拠に村上氏を逮捕したのか。日本の検察が阿呆の集団とは、知らなかった。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 11時47分

» 村上ファンド [検索キーワードランキング]
村上ファンドとは、元通産官僚の村上世彰氏が率いる、投資ファンドグループの通称。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 16時15分

» 村上世彰の逮捕 [株初心者の投資チャレンジ日記♪]
こんにちは。株と村上氏で、検索させて頂きました。株を始めようと思ったまま、相場のあまりの荒れ模様にびびっているものです。ついでに、個人的に興味のあった村上氏が逮捕されたので、すこし様子見です・・・。出過ぎる杭は、打たれないと聞きますが、結局、杭は出すぎても打たれてしまうのですかね。。。... [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 17時33分

» 村上氏逮捕 [ロハスサプリメント情報館]
もの言わぬ株主を大きく揺さぶった村上ファンドも、利益に走り、理念を忘れた結果のような気がする。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 14時10分

» 道重さゆみの基本性能が解らない [コ速鐔]
コ速鐔 [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 02時26分

» 1本道 [1本道]
1本道 [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 18時25分

« 村上ファンドのみんなー、阪神から手を引いちゃいなよ。《村上ファンドの阪神電鉄株主提案に反対する》 | トップページ | サッカーワールドカップ、決勝トーナメントの始まり始まり。 »