« 池袋とウンコ | トップページ | 2007年プロ野球順位予想 »

2007年5月 4日 (金)

憲法記念日に寄せて

NHK「施行60年 いま憲法を問う」より

「立憲主義とは国民が議会や内閣を制限して自分達を守ろうとする道具なんです。憲法なんてそういう道具に過ぎないのにそれ以上のことをしようとしている。政府が自分で自分のやってはならないことを決めるのはそれこそ矛盾です。一時の政府の考えを書こうなんていう憲法のことを何も分かってない安倍さんの下で憲法の議論なんてできません。」
            (枝野幸男・民主党憲法調査会長)

「私も立憲主義の考え方について全くそのとおりだと思います。」
          (舛添要一・自由民主党憲法審議会長代理)

           ※正確に再現しているわけではありません。

どうでもいいけど、NHKの討論中、いちいち公明党の人と共産党の人がケンカしてるのが面白かったです。相変わらず、仲が悪いですね~。                 


« 池袋とウンコ | トップページ | 2007年プロ野球順位予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4026/6301979

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日に寄せて:

« 池袋とウンコ | トップページ | 2007年プロ野球順位予想 »