« 悔いが残りますね? | トップページ | 「NCNR」の法律上の意味はどのようなものか »

2010年2月28日 (日)

演技が終わった直後の浅田選手の顔は、できればもう見たくないんです。

NHKアナウンサー発言。

日本中が金メダルを取るのは無理だと悟ったその瞬間。
そのことを一番理解していたのは、間違いなく浅田真央本人だった。

4年前だったら余裕で金メダルだった。
4年前はもっと無心で滑れていたのに。

あんなに練習してあんなに努力したのに。
4年前より技術も演技力も進歩していた。
それなのに。

絶望に満ちた19歳の美しく悲しい顔を直視するのは辛すぎる。

「なんで氷に引っかかっちゃったの?あっ、氷が悪いんだー。はっはっは」
ひどく意地悪で、ひどく無神経な佐野稔の質問に
「何で思い切って飛ばなかったのかと今では後悔してます」と唇を噛みながら答えたその翌日。

浅田真央は
銀メダルでうれしいです、と言い
ソチオリンピックでは完璧な演技をしたいです、とだけ言う。

1億2千万人を勇気付ける宿命を背負った19歳。
所詮は他人事の1億2千万人は傷心の19歳に癒される。

横に座った姉の浅田舞が、
「演技のことなんかよりも、今何をしたいのかが一番聞きたいことですね」
と妹に優しく声をかける。

その姿だけが救いであった。


« 悔いが残りますね? | トップページ | 「NCNR」の法律上の意味はどのようなものか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4026/33562950

この記事へのトラックバック一覧です: 演技が終わった直後の浅田選手の顔は、できればもう見たくないんです。:

» ソチオリンピック アイスホッケー [ニュースで取り上げられた話題]
くやし涙とうれし涙 | とよ爺のつぶやき 本当にくやしかったのだろう。 次のソチオリンピックはロシアで行われる。 旧フィギュア大国ロシアで行われるオリンピックなので、新たな強豪がおそらく出てくるに違いない。 選手生命のことを考えると、4年間は気が遠くなるほど長い年月だ。 ...(続きを読む) 見えないものを描く。 | もう一つの「COCORO絵画教室」 4年後のソチオリンピックに期待大です。 ・・ということで、本題へ・・ 静物画のように”そこにあるもの”だけを描くんじゃなく、 自分の心の中にある風... [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 08時25分

« 悔いが残りますね? | トップページ | 「NCNR」の法律上の意味はどのようなものか »