« 沢尻エリカが離婚らしいですが | トップページ | 僕にはヒットにできる球だったんで。 »

2010年5月 1日 (土)

城島健司の凄さ

リードは単調。矢野輝大の方がどう考えても上だ。

右打者には外角一辺倒。
左打者には内角変化球で揺さぶったあとの外角勝負。
打者のタイミングが合ってないときはとにかく同じ球を続ける。

見ているといくらでも予想できるほどの単調さ。

打撃は谷繁元信といった感じ。
ここぞ、という時は打つけれど、他のときはパッとしない。

それでも城島が凄いのは圧倒的な存在感だと思う。

シーズン前の段階で、金本派と城島派で分かれた結果、新井以外は全員城島派になった、なんていわれたくらいのカリスマ性は圧倒的。

西村憲なんかは城島のことを信頼しきって投げているよう。
初勝利のときのお立ち台が印象的だが、城島のおかげで西村が見事な中継ぎに育ったように思う。

画面を通してさえ感じる「俺に任せて、ドンと投げて来い」的な雰囲気は若手投手は安心できるだろうな、と心から思います。

下柳剛は投げにくそうだけどね。

(あっ、もちろんキャッチングは一流ですよ。言うまでもないけど)


« 沢尻エリカが離婚らしいですが | トップページ | 僕にはヒットにできる球だったんで。 »

コメント


わたしは巨人ファンですが、
城島選手凄いと思います!
なんか、カッコイイですよね^^
存在感とか、威圧感とか
ハンパないです笑

共感したのでコメントさせて
頂きました!


投稿: 杏奈 | 2010年5月 1日 (土) 21時24分

>シーズン前の段階で、金本派と城島派で分かれた結果、新井以外は全員城島派になった、なんていわれたくらいのカリスマ性は圧倒的。

タイガースファン40数年ですが、同時にジョーのファンだったので今シーズンは最高に嬉しいです。


でもジョーが阪神の選手に本当に受け入れられているのか心配(涙)
金本派と分かれた、って、金本選手とうまくいっていないのでしょうか・・・??

投稿: ジョーファン | 2010年5月 7日 (金) 11時06分

>杏奈さん
そうなんですよ。なんかカッコいいんですよね。笑

巨人は強いですね。
松本が早く復帰できると良いですが。
(赤星の後継者として応援してます!)

松本いなくても脇谷やら矢野やら良い選手がどんどん上がってくるのがすばらしいですね。

投稿: とらきちたろう | 2010年5月 9日 (日) 17時14分

>ジョーファンさん
40数年とはすばらしいですね。
僕はまだ20数年くらいです。

城島派と金本派に別れたっていうのは、週刊誌が面白おかしく書いただけのような気もしますが。
ただ、あれだけのカリスマが二人もチームの中にいるとうまくいってるのか心配にはなりますよね。

ちなみに鳥谷はジョージ・マッケンジーの信奉者らしいです。

今のところ、うまく馴染んでくれてるんじゃないかな、とは思っています。

投稿: とらきちたろう | 2010年5月 9日 (日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4026/34474827

この記事へのトラックバック一覧です: 城島健司の凄さ:

» 「城島健司」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「城島健司」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「城島健司」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2010年5月 2日 (日) 09時39分

« 沢尻エリカが離婚らしいですが | トップページ | 僕にはヒットにできる球だったんで。 »