サッカーW杯

2010年5月13日 (木)

もうすぐサッカーワールドカップ

ワールドカップ予備登録選手に、MF小笠原満男(鹿島)、DF槙野智章(広島)、DF徳永悠平(FC東京)、MF石川直宏(FC東京)、FW前田遼一(磐田)、FW田中達也(浦和)、MF香川真司(C大阪)。

予備選手に魅力的な選手が多いように感じるのは、素人判断ですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

サッカーワールドカップ、決勝トーナメントの始まり始まり。

サッカーワールドカップ、一次リーグが終わってしまいました。
日本は残念でしたが、まあいろいろ言われてるし、特に僕のようなエセサッカーサポーターが言うこともないかと。(巷では、どう見てもエセの僕よりもサッカーに詳しくなさそうな人が語りまくってますが、まあ、それはそれで。)

次期監督はジェフのオシムらしいですね。ベンゲルにはまた断られたらしいです。何回断られとんねん。オシムも、正式決定前にキャプテンが漏らしちゃったのが理由で断られたなんてことにならないといいですが。

で、今やってるドイツ・スウェーデン戦は前半15分で早くもドイツが2点リードです。すごいね、ドイツ。ちょっと前の親善試合ではイタリアにぼろ負けしてたのに。自国開催ってすごいもんだ。クローゼは、ワールドカップとよっぽど相性がいいらしいね。ちょっと前まで微妙だったのに。変な髭のケビン・クラニー、23人にすら選ばないんなら、日本に貸して欲しかったですね。

今回のワールドカップ、最初の注目はオランダセルビアモンテネグロでした。アリエン・ロッベンマテヤ・ケジュマンのFW対決。いわば、「有り得ん、ロッベン」対「待てや、ケジュマン」ですよ。いわば。

スピードのあるケジュマンに対して「待てや!」というのも捨てがたいんですけど。 やっぱ、「22歳なのにそんなに髪が薄いのは有り得ん・ロッベン」の方が強そうですよね。予想通り、見事に「22才なのはありえんロッベン」が勝ちました。

チェコヤン・コラー(JAN・KOLLER)が負傷退場をしたとき、アナウンサーが「コラー!」と叱ってくれるかとどきどきしながらテレビを見ていたら、「コレル」と呼んでしまいました。ふざけんなよって感じですよね。一流の芸人になる気があるんでしょうか。クロアチア戦の沢敦よりコラーと叱ってやりたいです。

今大会ベストゴールはアルゼンチン・セルビアモンテネグロ戦の2点目だと思います。その頭で25歳はありえんカンビアッソのゴールです。ワンタッチでパスをまわして崩した上でのゴールは芸術的としか言いようがなかったですね。ありえんカンビアッソ。25歳なのに髪の毛少なくてありえんカンビアッソ。いや、エステバン・カンビアッソですが。

前にも言ったけど、やはり僕はアルゼンチン一押しですね。これでパブロ・アイマールがでりゃあ更に嬉しいんだけど。まあ、ファン・ロマン・リケルメが不動なのは間違いないから仕方ないけど。ちなみに、ベストゴールランク2位は僕の中ではブラジル戦の田圭司です。文字通り、目が覚めました。

日本が負けたからには韓国に頑張ってほしいと僕は思ってたわけなんですが。前大会で審判に助けられすぎたので、今回は審判に足を引っ張られました。世の中よくできてます。本輝雄は、あの判定はひどいと言いたげだったけどね。

韓国は頑張ったと思いますが決定的なシュートが外れまくってたのが痛いですね。まあ、フランスはもっと頑張ったということでしょうか。やっぱ、ジダンがいないとアンリは得点できるんですね。よっぽど仲が悪いとしか思えませんが。次はジネディーヌ・ジダンが帰ってくるからティエリ・アンリは点が取れなさそうですね。困ったもんです。

イタリアアントニオ・カッサーノを召集しろ、といまだに思ってるんですが、ジェンナーロ・ガットゥーゾが途中出場したのを見て、まあ、許してやるかと思いました。アメリカ戦で10人になったとき、ガットゥーゾを出したわけですが、ガットゥーゾも退場になって9人になれば面白いのに、とずっと思ってました。アンドレア・ピルロが結構好きです。つーか、ミランが結構好きだってことなんだけど。

さて、決勝トーナメント、どうなりますか。ドイツはホームで実力以上の力を出してる気がするなー。東ドイツ出身で苦労してそうなミヒャエル・バラックには頑張ってほしいんですが、ドイツサッカー自体は好きになれないんだよなー。ベッケンバウアーが21歳年下の秘書と三度目の結婚したのはどうでもいいですが。
どうでもいいけど、ヒディンクマジックオーストラリアが優勝したりしないだろうね。って、それはないですねって、断言するのを躊躇させちゃうあたりがすごいです。

| コメント (0) | トラックバック (6)